Home » 髙橋シャチョゲの独語り

息子と同い年

2026年06月10日

息子は1999年生まれ。

今年27歳になる世代。

「え?」て思うね。もうそんな歳になんねやって。

昨日職場にポコッと顔出してくれたんが以前ここで紹介したことあるハンドボールの元メイプルレッズ井内理絵さん。うちの息子と同い年。

引退して転勤、下松に戻ってきてて。ちょっと時間あったからと顔を見せに来てくれた。

ええお姉さんになっててね(⁠^⁠^⁠)デカいけどw

幼稚園の頃から知ってるからなんか感慨深い。その頃からデカかったけどてもうええっちゅうねんw

ハンドのない生活やし、たま〜にやりたくなるらしいが…ま、今まで突っ走ってきたはずやから少しスピード落としながら頑張ってほしいね。

なんかね、息子の同級はええ子が多い(気がするだけかも?(笑))


そんな同世代、阪神の選手で言えば湯浅アツキ・桐敷・岡留。

あ~なんか・・・・おーんw

そこを角界で見ると笑ってまう。

いきなり横綱豊昇龍。

有名どころで関脇琴勝峰、尊富士、嘉陽、白熊、風賢央、羽出山、栃大海などなど。

いやなかなかの顔ぶれ。結構おる。

ちなみにボクで行くと1970年生まれでプロ野球なら谷繁宮本今中伊藤智仁前田幸長くらいかなぁ。

まあね、超スーパースターって感じじゃないww

角界はまあね、横綱若乃花がおりました。若貴のお兄ちゃんやね。あとはよう知らん(-_-;)

同世代で「〇〇は同級やなー」みたいな話を過去に何度もした事あるけども、ふと思うた。

羽出山みたいな息子はちょっと・・・・・・(-_-;)

家にあんなフォルムが「ただいま~」って返ってきたら焦るわw

身体がでかいからっちゅうのがあるんやろうけども26、27歳ですって言われても・・・あ、いやごめんm(__)m

息子と同い年羽出山関。たぶんええ奴なんでしょうシランケドw……ケガのないよう頑張ってちょうだい。


[この記事を読む]


ひいばあちゃんとの思い出

2026年06月09日

子供の頃、うちは4世代が同居してた。

曾祖母がいたからね。ひいばあちゃん。

幼稚園の頃は結構ひいばあちゃんと一緒におった記憶がある。

商売をやっとるから爺様やオヤジ・オフクロは仕事。ばあちゃんは家事全般やった。時間あるんはひいばあちゃん。

何をして遊んでもらってたかは全く記憶にないけども可愛がってもらったのは間違いない。

叔父たちからいろんなエピソード聞いて「へ~そんな人やったんや」って感じ。ちょっとここでは書けんなぁwなかなかな話もあったし。ワロてしもたけど・・いや書けんわww

明治~大正~昭和を生き抜いてきた世代。現代とはまるで違う社会観の中で生きてきた人やからそらいろんな苦労をしてきたやろしね。

ご存じの通り、ボクが生まれた昭和45年頃はまだ強烈な年功序列や男尊女卑に近い思考?やった。

世代間での差って言うのかね?例えば嫁に来て姑にはモノを言いにくいってのはまあ今でもあるやろけど、言えるような感じじゃないやん当時って。

その当時の世代問題がありながら、オフクロがそれをひとつ飛び越えてひいばあちゃんにでかい声をあげた事があるそうな。

ボクがかなり小さい頃ね。幼稚園に行ってた?行く前くらい?定かやないが。

大人達は仕事。オフクロも本当はボクをそばに置いときたかったんやろうけどいわゆる「ゴソ」(ゴソゴソ動く)っちゅうヤツでジッとしとるわけがない。そらそ。その頃にジッとしとるような大人しい性格ならこんなんになってへんww

でそのゴソが時々ひいばあちゃんの部屋に遊びに行くわけですな。

「お、来たかね(^^)」みたいな感じで。

で家の奥の方にあるひいばあちゃんの部屋からボクが出てきて店へ。

フラフラしとったらしい。

顔が真っ赤やったらしい。

あ、どっか調子が悪い?大丈夫?とオフクロが幼いボクに事情聴取。

鬼の形相(やったかどうかは知らんがww)ひいばあちゃんの部屋へオフクロ突入

「おばあちゃん!何を食べさせたんかねっ!(怒)」

ひいばあちゃん、ボクに梅酒に漬かっとる梅を食べさせたらしい(;゚Д゚)

絶対に悪気はない。

でも未就学の幼子にそんなんカジらせたら・・・・そらぁ怒られるでひいばあちゃん、なぁ?お~んww




[この記事を読む]


考えを改めなあかん

2026年06月08日

土曜日は買い物で某所を練り歩いた。

ウォーキングの代わりになってちょうどええわと思うたが軽く腰にキタw

これしきの事で…と思うもコレが現在の自分。うーむ。

それは置いといて建物の外を歩くとここでもカメムシ(汗)

ここはマルカメやった。なんか腕に止まったでと手ではらったらもう感触がね、丸かってん。

案の定、

「……クサ(⁠*⁠_⁠*⁠)」ほんまシャレならんわ。

多過ぎるねカメムシ。

小さな子連れた親子が広いところで遊んでてね。

なんか地面を指でコチョコチョしながら

「パパァー、カメムシあっち逃げたぁ(⁠^⁠^⁠)」てそんな遊びヤメさせぃパパッw

はい、そんなカメムシに腹を立てながら…ちょっとね。各方面からも同じようなコメントだらけですが森下翔太の暴言退場問題。

ええ加減にせえ。

調子に乗んなホンマ。

よぅ見るで翔太が審判に吠えとるの…。カメムシに腹立てとんのと違うねんから。

確かにアカンのも多いけどやね、審判さんがおらな成立せえへんねん試合が。ちょっとリスペクトに欠ける態度。こういうのは遺恨みたいな感情を持たれるし、今後のジャッジメントに影響してくる可能性もある。

応援しとる選手やからね。考えを改めてやね、もっと謙虚さを持って真摯に野球と向き合ってほしいすな。

うちの息子もね、先週あったコンペの報告をしてきましたわ。

「2度と調子ええわとか言いません」

謙虚な心これやで翔太w



[この記事を読む]


ええもんモロタw

2026年06月06日

小・中と同じ学校に通ってた友人N。

現在はおやっさんの会社を継いで社長をやってて、うちで作業服を買ってくれとるんです(^^)

今年の夏用も注文もろててですね、ちょいと品切れで迷惑かけてしもたけども色替えてもええと寛大な心で許してくれて無事に揃った。

で取りに行くと連絡あったらしいのになかなか顔を見せん。

うちのスタッフに「連絡した?」と確認・・・・してると。ふむ、そうか。じゃあ忙しいんやろなぁと。

で朝シャッター開けてしばらくしたらピンポーンと鳴った。Nが来た。

顔が日に焼けて真っ赤。あ~頑張ってんなぁと。

「よ~焼けとんなぁ」

「それっちゃ」

「忙しいんや?」

「いや、そうでもないんよ」

「ほーなん?現場どこなん?」

「〇〇のとこ。今移設しよるじゃろ、あそこじゃね」

「ほ~ん。頑張っとるなぁ」

「まぁ、ボチボチ。おん、そうそう。敬三イカいる?

「いるいる。こないだもろたヤツ旨かったわー。何?行ってきたん?どこ?」

「おん、萩よ( ̄▽ ̄)ちょい待っちょき。取ってくるけ」

立派なケンサキを数杯。デカい。プリップリ。これ買ったらえらい金額になりそうな(^-^;

「ええんかコレ?こんな立派なんもろてええの?」

「ええ、ええ。よーけ釣ったんちゃ。今旬じゃけぇね」

「有難う!じゃ遠慮なく(^^)」

「はぁ・・・ブチえらいわ」

「ん?」

「今萩から帰ってきたんじゃけ。寝とらんのよw」

今行っとったんかーーーーーい(; ・`д・´)

まあ夜釣りじゃろうから日焼けは仕事しとる影響やろうが平日に萩行って船で釣って朝帰ってきて仕事行くとか・・スゲエな(汗)

「それ内臓と墨袋取っちょるけぇね」

(;゚Д゚)恐れ入ります・・。マジでスーパーマンじゃなN(笑)

たぶん釣りの予定があってうちにイカを持っていったろー思うてなかなか来んやったんやろなぁ。

有難う(⁠^⁠^⁠)ごっさんになります!






[この記事を読む]


思い出させてくれるニュースw

2026年06月05日

実家から直線道路3キロのところでクマ目撃情報。仕事でいつも通るところ。朝も通ったし。

母校下松高校はかなり近い場所で、昼から一斉下校になったらしい。

むぅ〜近いわぁ。シャレならん。おちおちウォーキングも出来ん。かなんわぁ…。

うい、今朝はちょっと思い出したのでその話。

長嶋茂雄さんの命日(6月3日)に劇的な逆転勝利の読売。

亡くなってもなお絶大な影響力がある長嶋さんはやっぱり偉大。

そんな長嶋さんにまつわるエピソードが各地でニュースになっとるみたいでね。

御多分にもれず下松の某店でのエピソードがニュースになってたみたい。

有田焼の大皿でふぐ刺しを出したらなんやかんやでその皿が長嶋さん専用になったという話。

何度も下松に来られてたんやねぇ。

ま、そのうちの1回が例の・・・知る人ぞ知るあの日やったっちゅうわけやねw



長嶋茂雄巨人軍監督(当時)が下松に来た時の話


その当時の写真を引っ張り出してきた。

初公開やったっけ?

真ん中のでっかい皿がそれかな~?

「子供達~、監督の後ろに並んで~」の声で部屋に招き入れられたのよ。

ベスポジの辺に立ってたわけやね(小さい子のとこ)

ほんだらカメラのおっさんがゴニョゴニョ「ボ、ボクはちょっと~」・・・で端に行かされるというねw

ついでに身体まで見切れとる仕打ちやわ(爆笑)

よう見ると長嶋さんちょっと怒っとる?ワシか?ワシのせいか?まぁ知らんけどw



[この記事を読む]


殴打事件w

2026年06月04日

9回裏、あんな当たりでHRになる。テルのパワー恐るべし。

そら相手投手は嫌になるわね。「は?」て感じやと思うわw

ま、反撃もそこまでの敗戦。代打誠志郎かぁて思うなぁ。対左の打率を見ての起用やろうけど正直う〜ん…やな。せっかく百﨑上がってんのやから見たかったなぁ。

中継ぎ問題と同じくらい代打陣も苦しい台所事情。若手頑張ってくれ。

昨日も野球中継途中でウォーキングへ。ホタルおるかなぁて感じでテクテク。

この日は平田川じゃなくて切戸川へ。奥さんとウダウダしゃべりながら川沿いを北上。

バシッ!

「痛っ!イッタァ…(⁠+⁠_⁠+⁠)」

「わ、ごめんっ!」

ボクが振った右腕が奥さんの左手を直撃(汗)

いや、殴ったわけ違ぃますねん。訳があって。

歩いてたら首の左側がなんかムズ痒くてね。

左肩が痛いから左手はもうね、無意識にあまり動かさない。右手で首の左側を

「ワッ!?」

指に違和感、暗いからわからんがなんか虫。

ビックリして振り払った右腕(焦ったから結構フルスイングw)が奥さん直撃。殴打(誠に申し訳ありません(-_-;))

「わ、ごめん!大丈夫?いや、ちょっと首に虫が…」

「痛〜…ちょ、何よ〜w」

奥さん不意にドツかれて…いや申し訳ない。

ここで嫌な予感。まさか・・・・

右手。

クンクン。

「わ臭っ!!!」

奥さんスンスン

「わ臭っ!!!w」

二人で「アカン、臭っ!」w

予感適中。首で休憩すんなやカメムシ(滝汗)

見えてないけど指の感触からいって結構デカめのヤツ。

ゆっくり深呼吸しながら歩くはずがもうニオイでアカン。呼吸浅め(笑)

「もうカメムシて呼ぶわww」て言われるし( ̄д ̄)

ホタル見に行ったのにカメ襲来。こいつらほんまいらん。生態系崩れてええから絶滅してくれてええわという話。



[この記事を読む]


野球もない相撲もないけどちょっとホッコリな話

2026年06月03日

ほんでネタも尽きとる・・・いや~困るねw

書くネタがないってもう何年も前から感じておりますが、タイガース藤ノ川碇潟にいつも助けてもらって。

なんとかかんとかここまで続けておりますが・・・ま、出来るとこまで頑張ります。

そんななんもない日の夜、ショートメールが届きましてね。

誰やろ?と。登録の無い番号やったから「また迷惑メールかいな」とゲンナリして開く。

よう届くんですわ。未だにふざけた詐欺メールがね。今回はどんな詐欺やろ?と・・

ほんなら懐かしい名前が。

数年前までお世話になってた、とあるメーカーの元担当Oさん。

「ん??Oさん?(゚∀゚)」

ちょっとビックリ。もう何年も会ってないし、そのメーカーも退職されてるし脳裏から抜けてた。

なんやろか?と文面を・・・「マジかww」

なんでも今度ゴルフ行くときに縁あってうちの息子と一緒にやることになったらしい(笑)

すごく真面目な人なんすけどシャレも通じる人でね。

「今度一緒にラウンドする事になりました(ボクシングじゃありません)」と。

息子がボクシングしてた事もしっかり覚えてくださってて・・・まあボクシングは「一緒にラウンドする」とは言わんけどww

ちょっとした挨拶でのメールやったけど有難いっすね。懐かしかったし嬉しかったなぁ。

早速息子に連絡「Oさんて以前うちがお世話になった人やで。よろしく伝えといてくれ」と。

「わかった、よ~言うときます。今ドライバーとアプローチの調子がええから頑張る」と。

あぁ、遺伝子やなぁ・・・・行く前はメチャ調子ええって・・・間違いなくボクの息子ですわw

なんぼで回ってくるんか・・自分からスコア報告してきたらええスコア、こっちから聞かな言わへん時はそれなりの(笑)

Oさんとのラウンド報告楽しみに待っとこう。

というなんもない日にしてはちょっとホッコリさせてもーた夜でおました(^^)



[この記事を読む]


MAXで

2026年06月02日

「こうできる?」「くっ…ちょっと嫌ですねぇ」「だよねぇ」

「こうは?」「それは大丈夫です」「うんうん」

「腕をこうして・・・これは?」「うっ、ダメです」「あ~」

「じゃあこれも?」「それもっすね、イタタ」「あ~」

「レントゲンは見た限り異常なさそうですよ。ここがね、ここが剥離骨折になりやすいんだけど大丈夫だね」「そすか」

「精密検査の結果を見てまた話しましょう。でもまあ十中八九インナーマッスルが痛んでるね」

「(-_-;)はい、そんな感じっすね」

肩を痛めて2カ月経過。あいかわらず真横に上げられず苦難の日々。忙しくて病院行けへんかってやっと診察してもろた。

「とりあえず湿布薬を使います?」「はい」「出しときましょうね。どれくらい要ります?」

「MAXでお願いします」

ロキソニンテープは病院で処方してもらうに限る。薬局で買ったら高いもん。

病院て聞きたいこと忘れてる事ないすか?焦るというか。後になって「うわー聞くん忘れてた…」みたいな。

処方箋通りの大量ロキソニンテープをカウンターに置きながら薬剤師さんが「痛みがかなりありますか?」て聞いてきて

「疼くんすよ。痛みで目が覚めて寝れんのです」て答えた後(しもた、これ先生に言うてどうしたらええか聞かなアカンのやった)みたいな。

で昨日MRIの診断結果を聞きに再度整形外科へ。

ちょっとね、覚悟してた。(手術)せなアカンやろなて。

結果は左棘上筋腱損傷、部分断裂の疑い。

ただ先生が「すぐやらなきゃって感じじゃなさそうよ?痛みを無くすことからやってみましょう」という事で痛む肩に注射ブッスリ作戦。

ヒアルロン酸を患部にダイレクト注入。しばらく続けてそれでもダメなら少し強度を上げてステロイド。ほんでもあかなんだら・・・そん時はオペになるやろね。

とりあえずすぐ手術ってのは回避になったのでホッとしとりやす。

2カ月まともに動かせてないから痛みが軽減してても肩動かす気にならん。なんか怖いんよ。痛みが走りそうで(汗)

でも「しっかりストレッチで動かした方が良い」とご指導いただいたので・・・少しホッとしたのもあるし気合入れて肩ストレッチしよ(@_@)

[この記事を読む]


ポジション

2026年06月01日

今年の夏も厳しい暑さが予想されるし体調管理だけはしっかりやらんとアカンすな。

先週から夜にウォーキング再開。

短い時間やけどね、でもやらんよりはええから。

あー、近くの川に行ってみた。もうホタル飛んどるね(⁠^⁠^⁠)

時間が早かったからかな?乱舞まではいかへんけど、フワァ〜と飛ぶ姿はかわいい。捕まえるとただの虫やねんけど(虫好きちゃいますねんw)

もう少しホタルは楽しめる。また来よう。

そんなウォーキングの効果があってかどうかわからんけども、日曜日のソフト練習は結構動けた(肩は別(泣))

自分等は選手が交代で打つフリー打撃時に空いたポジションを守る。

まぁ、おじさん達は身体を労りながらなので外野中心やが(笑)

でレギュラー陣も普段とは違うポジションをまもったりする。複数ポジションをこなせるとチームとしてもプラスなんでね。

そんな中、昨日は主力選手(内野手)が「ピッチャーの練習をしたい」と。

チーム事情を考えてくれてね、少ない投手陣を少しでも底上げしたいという事で。ピッチャーは何枚おってもええし。

ソフトのピッチャーはムズい。あのメカニズム、いやマジで(汗)

でもセンスある選手やからすぐ出来るようになんねやろな。この先が楽しみ。

練習終えて午後はチャチャッと買い物を済ませダービーに備えて新聞とにらめっこ。

騎乗するだけでも凄いのに37回目騎乗の豊先生。

「ダービーポジション」て知ってるでしょ?37回目なんやから。あない後ろから…(泣)


というポジションに悲喜こもごもな1日でおました。



[この記事を読む]


なんでそういう使い方をすんねん

2026年05月29日

弱。

阪神メチャ弱い。

まあ交流戦やからこうなるのは予想済みやが。

ハムに行った島本が元気に活躍してたのが嬉しかっただけの3連戦やね。

パ・リーグには勝てん。はよ交流戦終わってほしいですハイ。

なんやバレーの代表でとぼけたアホが出たのう。

何を考えてんねや。国の代表やぞ?

二度と顔見とうない。まぁ今までこいつ見た事ねぇけどw

カープのゾンビたばこ問題もそうや。

カープはなんや数名リストアップされとるらしいが。やったヤツ正直に手を挙げぃ!あいつ一人にかぶせてシレッと野球続けるとか・・・・ないで。

なんでこう違法薬物に手を染めてまうんかなぁ。

大学生とかの間でも結構明るみに出て問題になっとる。

若気の至りっちゅうのはただの言い訳で、そこに踏み込む思考回路がもうすでに終わっとる。

アスリートなんかメチャ稼いでますやん。

なんでその稼いだ金を身体の為に使わんのかなぁ。

身体を悪くする方にお金使ってどうすんねんアホが。

おまけに周りに迷惑かけてファンを失望させてなーーーーんもええことあらへん。


頼むから・・・・・蔓延してない事を祈るばかりやね。

という事で週末なのに朝からプンスカ( `ー´)シャチョゲでおました。

今日は忙しい。頑張りまする。

[この記事を読む]


ネコ科のあいつらを羨む話

2026年05月28日

ネコ科のね、ライオンだのヒョウだのチーターだの・・・あいつらの捕食シーンをYouTubeで見ることがあるんすわ。

グロい感じするけど食物連鎖やからなぁ、もうそこらへんは慣れてきたわ。

彼らの流儀というか、仕留めるでしょ。だいたいが口元か喉元に噛みついて息の根をとめてから「いただきます!ガブッ」と行くのが通常。


あれがね、ネコ科じゃない捕食者の場合ちょっと残酷。ハイエナとかリカオンとかね。

こいつらはお行儀悪い。やりたい放題。メチャクチャ抵抗しとるのをおかまいなしに「お先!ガブッ」やから(汗)ま、ちょっとこいつらは集団で狩りをするからね。ボーッとしとったら無いなるからw


生存競争やもんあぁ。こんなん見ると人間に産まれて良かったとつくづく思いますねハイ。

そんなネコ科の皆さんのお食事事情やねんけども。

なんか我々やとカルビ・ハラミ・ロース・・・ミノとかホルモンもええがな!てつい焼肉ベース思考になるけど彼らも「〇〇の部位が旨いねん(゚∀゚)アヒャ」とかあんのかね?と。

よく見るのが皮。皮というか皮と肉の間の脂身なんかなぁ。あそこを旨そうに食べていきよんのよ。

彼らは前歯で嚙み切る事が出来んから奥歯でガジガジする。

なのでちょっと横向きながらかじる。ちょっと恍惚の表情に見えるw

そこばっかり食べよる。まともな肉が目の前にあるのに皮。

思うんよな。

痛風なるで(; ・`д・´)ってw野菜も食わへんのに・・。

まああいつら年がら年中ウォーキングしとるからなぁ(ウォーキングて言うんか?)ならへんのやろなぁ・・。

人間で良かったと思う反面、「痛風?なんそれ?」っていうそこらへんが羨ましい。


[この記事を読む]


なんかスッキリせんなぁ

2026年05月27日

愛娘のケンカ仲裁に反抗されて「オラーッ!」が逮捕てあんた、

んなアホな┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌

今回世間をビックリさせてる一件。なんともスッキリせん。

父と娘の関係なんて当人同士しかわからへんのをChatGPTに聞く…んなアホな。

警察もそんなん家に駆け付けるまではまああるかもやが、ちょっと当人2人に事情聞いたらわかるやん?「ちょっと通報ありましたで。気をつけなはれや」で済んだ話違うん?逮捕て…んなアホな。

チームもスパッと切り捨てたなぁ。謹慎とかやなくて。関係があんましうまく行ってへんかったんやろか。知らんけど。

イライラしてたんかなぁ

阪神に3タテ食らうたからかなぁ

タテーシにボコられて悔しかったんかなぁ

あぁ…ほな球児が原因か(なんでやねんw)

ま、ちょっとスッキリせんニュースではあるね。早く沈静化すれぱええが。

交流戦スタートやね。毎度得意やないからなぁ。

昨日もペシャーンとやられとるし。

スッキリせんわ(笑)

[この記事を読む]


所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2026 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.