feed

田舎者、大阪へ・・・の話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 田舎者、大阪へ・・・の話

2023年4月21日

高校1年。

下松中、末武中、久保中などなど新しく知り合った同級生がボチボチ仲良くなってきた6月。

【青春18きっぷ】というものを初めて知る。その日のうちならJRの在来線どこまでも乗れる。ウハァァァ!目ぇキラーン!!

「どっか行こうや」

とI(末武)が言う。Iとは小学校のときに少年剣道で会った事があって覚えてたから同じクラスなってすぐ仲良くなった。

「おぉ行こう行こう!どこがええかねぇ?」

「大阪とかええんじゃないん?」

「ぶち行きてぇぇ!そうしょうや、大阪にしよ!」

トントン拍子に決まって近くにおったAやんにも声かけて3人で行く事になった。

2泊3日で初日大阪、2日目神戸三宮~移動~岡山泊、で帰ってくるスケジュール。

なぜ大阪に行きたかったか?そら阪神が大きく影響してるのがあってんけどね、ボクには誰にも言わなかった目的があった。

吉野家行きたい(笑)

そんなんどこでもあるやろっ!って思われるでしょうなぁ。

無いねん。

下松市。今でこそ全国的に有名なチェーン店がポコポコあるけども、当時の「ど田舎下松」にはなんも無い。

マクドなんて無い。ロッテリアが徳山にあったな。下松には無い。コンビニすら無かったもん。買い物ちゅうたらマルエスか丸和かヨシオカかマミーじゃわww

吉野家。牛丼一筋80年のフレーズをキン肉マンで聞いた事があるだけで「行ってみたい!」と。メチャメチャ憧れてた(笑)そうね、しいて言えばあのカウンター席っすわ。この田舎にあんなカウンターでメシ食うとこあらへんwカウンターに座って注文したい!

(大阪なら絶対あるやろ・・)と胸に秘め、小さい時刻表を鳳鳴館で(懐かしい)買って3人で乗り換え計算しながら予定を立てた。朝一にこっち出て何回乗り換えすんねん(汗)で大阪に着くのが14時か15時くらい。9時間かかるんよ。ごっついしんどい。

で、夏休みになるのを心待ちにしてたらIが「ちょっと・・」って。「どしたん?」

「親父が転勤で横浜に引っ越す事になった」「えぇぇぇぇ????(;゚Д゚)」って。

なんかバタバタやったみたいで転校せなアカンから編入試験やらなんやらで大阪行けなくなったと。Iが行かんのじゃったら止めようかぁ?てAやんと話してたらIが

「いやそれダメっちゃ。二人で行きぃ!せっかく計画立てたんじゃけ」と。

しかもIの親父さんが「楽しみにしてた旅行に行かせてやれなくなってしまって申し訳ない」と二人の大阪の宿を予約までしてくれた(泣)

という事でIが引っ越したら寂しいという思いやったけど気を取り直してAやんと二人で大阪行き決行。

まあね、行きはええんよw。大阪行くんじゃ!ってワクワクしとったから。観光?大坂城見たね。それだけ。なんかIがおらんだけで超ポンコツ二人組w

そうそう、なんかね、グラサン流行ってたんだわ。。梅田の地下で二人揃って安っいグラサン買うた(爆笑)

ボクのはあぶない刑事風、Aやんは・・・団長(渡哲也)やないかww

グラサンしてるだけでちょっと強気。地元じゃ恥ずかしくてグラサンなんかかけられへんww

でも地下街を歩いてる人が多すぎて圧倒される。どこをどう歩けばええのかまるでわからんわけよ。強気な態度に見せかけて緊張してたし。

何をしたらええかという目的がない。大阪へ行くってのが目的みたいな感じやったから。ここで思い出す。秘めた思いを行動に移す。

「Aやん吉野家行こう!」

行きましたがな。まあAやんは「おぉん、行こうかぁ」って感じやったけど。ぐるぐる歩き回ってね。テレビで見た事ある店の風景が目に飛び込んできた。

田舎者には斬新な店構え!カウンターにサラリーマンが数人座ってる。「うぉぉ、すげえ!」一人でテンションアゲアゲ。

二人とも牛丼並(そんなお腹すいてなかった)注文してね。

出てくるのクッソ早いっ!

「うっは、ブチうめぇでよ!」

早い安い旨いはホンマじゃったんじゃー!って。

感動したねぇ。初めて食った吉野家の牛丼。高校1年の夏の思い出。それが思い出って(笑)

そんな大阪旅行から数年後、大阪に就職。引っ越しも落ち着いた頃に「そういえばAやんと吉野家食ったわなぁ。ちょっと行ってみよかぁ」と休みに梅田行って思い出の地下街へ。

あの頃の記憶をたどりながら探したんやわ。どこやったっけ?となんかちょっと速足になってwここらへんやったぞ・・・・・・っ!ここや!このカウンター席の感じっ!あん時のままや、見つけた!!!


・・・

・・・・・・

そこ「なか卯」やったんですけどもwwww



所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.