水泳部アメちゃんの話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 水泳部アメちゃんの話

2023年3月1日

時期外れですが水泳関連の話。

小学校4年の時に学校の水泳部に入った。

ボクらの頃は水泳の記録会があって、年に1度大々的にやる。その学年トップ10はプリントに名前が出るんだわ。

2年までは低学年プールで距離だけの記録。

まあこのプール、スタート地点は深さが50cmくらいしかないから(だんだん深くなる)泳げんヤツはクロールと見せかけて下に手をついて・・・ウーパールーパーみたいなインチキしてるw

3年から普通のプール。

この時の25mタイムが確か31秒。

ほぼ溺れとるな(笑)

全然進まん。笑ってしまうくらい泳げてない。

で水泳部に入ったわけですわ。最初はスクール水着やったけどハズいからすぐ買いに行った(笑)アリーナとスピードがあったね。ボクはアリーナ派。

まあ普通に泳げるようになったっすね。4年の時は20秒ジャストで10位に入ったし。でもトップは16秒台で泳いどった。無理無理無理無理(-_-;)

無理無理言いながら市内大会出たらもっとバケモノみたいなのがおってビックリしたけど。


まあ泳ぎに関してはボチボチというところで。

この水泳部にいたころのお楽しみ。

最後の練習は半分くらいの時間で終わってフリーで遊べる時間があったのとプールの掃除(^^)

しこたまフリーで遊んだ後全員プールから上がる。

低学年~6年まで。何人おったやろ?結構多かったと思う。50人くらい?もっとおったか?グル~っとプールの周りにスタンバイ。

H先生が手に持ってるのはアメちゃん

誰も入ってないプールへ撒き餌のようにバラバラ~と投げ込む。

「ええかぁ~~。ピッ・・・て吹いたら行くんど!」っていう定番のツカミで2~3人が「わっ!」ってプールに落ちる(笑)

ピッ!でゴーグル装着した部員全員が歓声あげながら飛び込んでく。

もう衛生意識なんてあったもんやない。水の中でアメちゃんを口に入れてくから。

あれ凄いよなぁ。たぶん拾い漏らし無かったはず。当時の子供はギラギラしてたわww

そのあと水を抜き始めてなんか薬?塩素?よーしらんけどそれ撒いて水が少なくなってきたら全員でプール入って同じ方向にグルグル歩く。洗濯機の要領やね。

水が抜けたらデッキブラシ(昔は棒ズリっちゅうてたww)でゴシゴシ。

まあ楽しかったね。

今はもう水泳部とか・・・ないんかなあ?顔がパンダみたいな日焼けの子あんまし見ないもんねw

学校のプール横を通ったら草ボーボーやし市民プールも駐車場になっとるし。なんか寂しいね。



所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.