feed

鬼と化した4年の合宿

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 鬼と化した4年の合宿

2022年12月28日

さむくなると膝がうずく。やってしもうたことはどうしようもないので騙し騙し付き合っていくしかないし。

大学入る前に戻って「おまえ、ニーブレス忘れんなよ」って言いたいんやけどねぇ、アフターフェスタボーですわ。

今朝は大学4年の合宿のお話パートなんぼやった??・・・何を書いたか忘れてきたな(笑)

4年の春に膝やって先生から「もうアメフトは無理、出来ないよ」と言われて退院後に絶望感から「オレ辞めるわ」て言って同期に「ふざけんなっ」て怒鳴られてなんとか「チームの為に出来る事をやろう」と心を入れ替えて(忙しいヤツ(汗))迎えた最後の夏合宿。

移動日でもある初日の夜、パート別ミーティング。ボクらはラインメンの大部屋で4年6人と1コ下のマネージャーSの7人で合宿の方針や練習メニューを確認。

日程の前半後半、午前午後・・・それぞれどんなメニューをするか細かく決める。

体力的に一番キツイ練習は前半最終日とかね。

ミーティング中、本来なら自分のやりたい練習を組み込んでもらいたいから「この練習をこの日にやってもええやろか?」みたいな発言もしたいとこやねんけど、まともジョグも出来ん身体やし、黙ってみんなの議論を聞いてた。

合宿のメニューや方針が決まって主将のKから「敬三なんかある?」と。ずーっと黙ってたから水向けてくれた。

ミーティング中に決めた。

「ん・・・・・オレね、1年やるわ。悪モンになる」

初の夏合宿を体験する1年生ラインメンに付きっ切りで練習見ることにした。

ボクらが1年の時、徹底的に根性を叩き直された(2年の時もやったけど(汗))

とにかく自分らが他の人間に負けたらアカン。自分らが強くないと誰がQB守るんや?と。誰がRBの道を作るねん?と。

そら強い弱いはあるけど、気持ちだけは絶対負けたらアカン!と徹底的に叩き込まれた。戦う気持ちはこうなんや!って。

1年に伝えようって決めた。

あの時の1年達は合宿練習初日、たぶん面食らったと思う。

ボクになったから。

今までそんな言動や態度をとった事なかった。

合宿の1年の練習(基礎練習ね)で他のパートの選手にはいつもと変わらん感じ。でもラインメンの後輩達には鬼。

ぬるい当たりをしたら「なんやおまえそれ!アホかワリャァァ!!」「なんや!いかれへんのか?アァ!!?イケるんかいっ、ほんなら最初から行かんかいや!!!」と喝。

別ポジションの選手に当たり負けしようもんなら「おいっ!オイィィ!!!」ちゅうてフェイスマスクつかんで怒鳴り上げた。

精神的に追い込む感じ。もうね、1年のヘルメットの中の眼がバッキバキになってた。泣いたヤツもおった。

合宿あるあるでね、1年だけの空間があるでしょ。うちの合宿の場合やと夜の洗濯場とか。

(マジでむかつくわぁ・・)(なんなんアレ・・・・)(メチャクチャやで)

たぶんそこでコソコソヒソヒソ言うてるやろなぁって。・・・経験者なので(爆)

嫌いになられたはず。相当ムカつかれたはず。

マネージャーのSはボクが練習場で豹変しとった姿見て「あ~敬三さん頑張ってる」と思ってくれてたらしい(あとから聞いた(T_T) )

でもそこまで1年にガンガン言うとね、逆に気になって気になってしゃあなくなる。まあ元々後輩たちが嫌いなわけやなくかわいい後輩達なんでね。

合宿後半の全体練習にチョコチョコ1年を入れてもらって、そこで先輩たちに対して臆せず向かっていく姿みるとうれしくて(^^)

たいした事できてないのにメッチャ褒めたり。チームプレー関係なしに1年個人だけに「ええぞええぞ!」って声掛けた。1年からしたら(この人何なん????)て思ったやろなぁ。

ラインメンの1年にはホント怖い怖い合宿やったはず。

合宿練習終えて、最後4年が簡単にやけど一言ずつ想いを言う時間があってボク泣きながらしゃべった(ハズい)「とにかくケガだけはせんでくれ。防げるケガはしっかり防げ。1年!おまえら絶対強くなる。頑張れ」って言うた・・・はず。泣いてたからあんま覚えてない(-_-;)

そのあと各々で記念に写真パチパチ。4年でーとか、ラインメンでーとか、マネージャーとーとか、パチンコ好きなヤツーとか(アホ)

その時に撮らせてもらった1枚、「おーい、ラインの1年おいで」ってボクとライン1年全員で撮った写真。あれお気に入り(^^)一応みんな笑顔やったけど(汗)

その中からのちの主将をやったヤツや、ほんと大人しくて大丈夫かいな?ってのが4年の秋に最優秀ディフェンスラインに選ばれたり。

アメリカ行って仕事頑張ってるヤツもおるね。あ~首をやってしもて大変やったヤツもおったな。元気にしとんかな?

あの時はごっつ怖い先輩でゴメンね~~~~~という話。





所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:8:00〜18:30(土曜は18時迄)
定休日/日曜・祝日
Copyright2023 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.