feed

初めて阪神競馬場に行った日

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 初めて阪神競馬場に行った日

2022年11月12日

西宮へ出かけて行って親友KとSと待ち合わせ。阪急西宮北口の時計のとこね。なんか書いてて懐かしいな(^^)

目的は西宮スタジアムで社会人のアメフトの試合があるからそれを見にね。

先輩や同期のOがマイカルベアーズに所属してるのもあって関西の社会人リーグ見るのワクワクしてたなぁ。

まだ新人研修の時期で、須磨にあった会社の施設で研修中。休憩時間に「今度ちょっと試合観に行くわ~」て言うたらKが「そうなん?ほんならオレも行くわ」て。

Kは時々アメフトの試合観てるとのことで、一緒に行こうやと。Sはそんなアメフトに興味って感じやなかったんやけど仲ええし暇やったから「オレも」ってなことで3人でスタジアムへ。

その日はちょっと高い場所から見たくてスタンドの上の方で試合観戦。まわりはガラーン(笑)

行儀悪いけど足を好きに伸ばしてでかい態度で観戦(すんません)

Kと二人で「おー、今の凄えな!」とか言いながら(あ~やっぱり関西はええなぁ、こんな簡単に生で観れるのメッチャええ)と感慨深く・・・

プレーのタイミングと違うとこでSが「ん~」てブツブツ。

「なん見とん?」

一人試合そっちのけで新聞見とるSに声掛けた。

「ん?あ、オレか?阪神や」

それがプロローグになる(汗)

虎じゃなくて馬。

甲子園じゃなくて仁川。

黒土じゃなくてダート。

「阪神行ったことないんか?」「ないわ~」「おもろいで」「まあわかるけどあんま知らんしなぁ」「こっから阪神近いしいっぺん一緒に行こうや?」

「行く(返事早い(笑))でも今日はアカンで。試合観るから」「わかったわかった。まあそこまで行かんでもな、ウインズ(場外馬券場)で買えるしいつでも出来るで」

Kもニヤニヤして「アメフトより競馬やて言い出すんちゃうか」(笑)

次の日やったかな?次の週やったかな?行きましたがな。3人で。

西宮北口に14時前頃かな?集合して今津線へ乗り換え、仁川で降りる。

K「関学ここからすぐやで」

「そうなんや」(アメフト部を見たいとか思わず「関学・・ええなぁ」とか思うてる)

ちょうどG1の日やったんよ。桜花賞。そのせいで人が多い。ごっつ多い。

電車降りてもずーっと人人人。前の人に当たりそうになりながら人の流れに身をまかせて歩く。みーんな阪神競馬場に向かってるからね。

駅前の店で焼き鳥食いながら呑んでるおっちゃん達。当然新聞と赤ペンもってる。(これはいつもの風景)

なんやタレ付けて焼いた餅とか売っててメサメサええ匂いする(アスファルトにボタボタ落ちた醤油ダレのせいでネタネタしとるけど(笑))

入場料払って場内へ。やっと密集から解放され広い空間(笑)

パドック見よ言われて・・・なにを見たらええかわからへん。綺麗なんやな馬って、くらいのもん。

で、ここでKとSにレクチャーしてもらう。「踏み込みが・・・・首が鶴首のヤツは・・あれはイレこんでるから云々・・・」

呑み込みは早い(爆)

その時のメイン阪神11R桜花賞はベガって馬が勝利。強かったというか凄かった。ユキノビジンのせいでみんな負けたんちゃうかったっけ? (笑)

それからは時々3人で阪神行きましたわ。

だいたいメインで負けて場内の《シルヴァー》やったっけ?レストランでコーヒー飲みながらちょこっと買った最終12Rを店内モニターで見て舌打ちして帰るパターン(-_-;)

週末近くなってKが「今週マイカルの試合西宮やん。行かへん?」に

「は?その日はアカンやろ」とか言い出す始末・・・ (-_-;)

ボクをこんな人間にしたのは間違いなくSとK。あの二人が・・・・(人のせいにしてみるわけで・・)






所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:8:00〜18:30(土曜は18時迄)
定休日/日曜・祝日
Copyright2022 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.