feed

境港の市場はテンション上がるの話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 境港の市場はテンション上がるの話

2022年9月1日

9月になりました。

なんかこの歳になると1年がホント早く感じる(-_-;)

この年はアレやった、あの年はこんな事した・・と記憶に残るような年にしたいんですが惰性で生活してる時間が多い気がして。

もっと有意義に楽しんで生きなあきません!うちら夫婦も連休を利用していろんなとこへ出かけようとはしてるんですが、なかなか連休がとれないのでね。ほんで連休やと思ったら誰かが不整脈でしんどいの・・グッスンとか言うし(誠に申し訳アリマセン)

コロナもあるけどしっかり対策しながらね、身体が元気なうちにいろんなトコへ行きたいっすね。国内でも行ってないトコたくさんあるし。

そんなボクらがちょこちょこ行ってる境港の話。

目的は「境港水産物直売センター」。ここ楽しい。いろんな水産物が並んでる。

初めて行ったのは何年前やったかな?市場の建物入った瞬間に「これください」ってイカ買った(笑)

発砲スチロールの箱にぎっしり入ったイカと目が合う(合わへん合わへん)イカやなくて売ってるお姉さんと目が合う。

「オマケしとくよ」ってゴーンと値引きしてくれて即買い。1500円くらいやったと思うけど。

行くタイミングは11月が多い。もう建物の中はベニズワイガニだらけ。ズワイガニ(松葉ガニ)はまだ並んでない。

だいたい文化の日が日曜とくっついた連休に行くパターンやったから、解禁日前なんよね。11月の5日とか6日が解禁日じゃなかったっけ?

まあ解禁されたからってそんなん高すぎてよー買わんけど(-_-;)

ベニズワイも美味しい。ちょっと大きめの足がもげたヤツ狙い目(ニンマリ)

1本もげてるからって価格が全然違うんよねぇ。商品価値が・・みたいな。

ボクは蟹の足より甲羅の方にしか興味が湧かない人なので、デッカイのに足がもげてガッツリ安くなったベニズワイガニ・・・愛してます(^^)

おそらく色々買いたくなるのでクーラーボックスは必須です。

この直売センターのまわりに食堂が何軒かあって、朝一から海鮮丼とかカニづくし丼みたいなの食べてから市場へ行く。

ここから少し離れた(数百メートル)とこに「かいがん」って食事できるとこがあるの。結構有名やと思うけど。

もう朝の開店からお客さん多いらしい。数年前に初めて行った。お昼よりちょっと前やったか・・・「わっ、多っ」って。並んだもんね。

うちの奥さんの狙いはもちろんカニ。なんか定食やってんけど(忘れた)注文したら「すいません、売り切れです」って。

「うわーせっかく境港まで来たのに~」と泣く泣く違うのんを注文。

ボクは海鮮系ならなんでもイケる口なんでたしか特上海鮮丼とか?やなかったっけ。(あ、うちの夫婦は境港でメシ食う時だけ金銭感覚がちょっと狂う(笑))

この時ね、丼に乗ってたネタで衝撃受けたんはなんと《サーモン》

普段、寿司とかで好きなネタはカンパチ筆頭に青物・白身魚系。正直サーモンはランク的にちょっと下なんよね。(個人的な意見ですから!)

サーモンがね、メチャメチャ旨い!ちょっと衝撃やった。

なんや養殖サーモンに力入れてるみたいな話聞いたけども。あないプリップリした歯ごたえのサーモンは初めて。味もめっさ旨いの。ごめん、サーモン見直した!

もし皆さん境港に行く事があれば《かいがん》へ是非行ってみてちょうだい。

まああんなとこで人気がでる店はなんでも旨いに決まっとんですけど(笑)






所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:8:00〜18:30(土曜は18時迄)
定休日/日曜・祝日
Copyright2022 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.