feed

仙崎~クジラの話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 仙崎~クジラの話

2022年6月7日

長門市仙崎。

現在道の駅センザキッチンが人気で多くの人が訪れてる。

僕らもGWにキャンプしに長門へ行った時に寄ったけどホントキレイになりました。ただ個人的には昔の魚市場の雰囲気の方が好きだったなぁ。

そのセンザキッチンがまだない頃家族3人で仙崎の旅館に泊まったわけです。青海島に海水浴行った時やったかな。

仙崎の旅館という事で晩御飯は魚をチョイス(^^)美味しい刺身を食べながら、ふと張り紙に目が。

「クジラあります」

僕らより上の世代はクジラは普通に食卓にあった。特に山口県はその昔捕鯨で有名だったのかな?

テレビを見れば盛んに反捕鯨のニュースをやってる頃でね。あまり深く調べたりした事ないから捕鯨関連の知識あんまし無いし、この手のニュースが頻繁に目に入ると(別にクジラ食べなくてもええんちゃう?)とか思ってた。

正直なところ、〈調査捕鯨〉という言葉が嫌い。日本の文化やと。生態系考えてるし乱獲はしてません!よその国からゴチャゴチャ言われることはないと突っぱねたらええのにと。それやのに言い回しをなんか言い訳たつような調査って言葉入れて・・・普通に商業捕鯨やん、なんかズルいわぁって思ってしもてて。

この張り紙キッカケで奥さんと話してて

「調査捕鯨って言葉がなんか違和感あんねんなー。あんだけ反対運動で声あがってんのやったら止めたらええのに。違うもん漁で捕ったらええん違うかなぁ」

とちょっと我が家には似合わん(笑)問題提起みたいな会話してた旅館から道路1本挟んだ数十メートル離れたとこにある回転寿司屋にたまたま同じタイミングで(全然知らんかった)うちのオヤジとオフクロが来てて

「やっぱりクジラの握りは美味しいわー!(*^-^*)」と舌鼓を打ってたという・・・ちょっとまあアレな話。


所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:8:00〜18:30(土曜は18時迄)
定休日/日曜・祝日
Copyright2022 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.