廃品回収ご褒美争奪戦の話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 廃品回収ご褒美争奪戦の話

2023年5月16日

集合住宅に住んでますけどね、やっぱり気遣いはかかせんよね。

騒音もそうやけど、ゴミ出しのルールを守らん人がおるんすわ。

曜日関係なしに出したり、中には自動販売機の横にあるごみ箱あるでしょ。あそこの横に自分の家庭から出た缶やペットボトルを袋にドサーッと入れて置いてたり。

昔に比べて分別ルールが細かくなってるけどそれがキレイな街を維持する、環境を大事にするということになるのでね。

ゴミを集めてくれて処理してもらってるんやし、そこらへんはちゃんとしてもらいたいね。

ゴミ集めで言うたら昔、今のほしらんどのトコは市民館・図書館・噴水があったのよ。

大手町なんでうちの町内。なので夏休みにラジオ体操をするのもここの噴水前、廃品回収して集めるのもここ。

遊ぶのもここは楽しかった。かくれんぼ、鬼ごっこ、野球、ロクムシ(これわかるかね?w)

そんな噴水前で繰り広げられる廃品回収ご褒美争奪戦。

町内の小学生、男女30人くらいおったんかな・・?町内の班別に何人かずつにわかれて各家庭の玄関先に出された廃品を回収していく。

ねこぐるま使ってたっけ?わすれたけど。

ダーッと回って最後はお疲れさんてことで子供会からご褒美のジュースが貰える。瓶のヤツねw

これが廃品を回収してきた順でサッサと取られていく。

遅くなったら残りモン。だいたいバヤリースオレンジ。選ぶ余地無し。

なんかね、ファンタがやっぱりええやん?それをバヤリースて・・・なんかハズレ感強ない?(笑・・・いやすいませんバヤリースをこんな言い方して(ーー;))

コーラは見かけんかったけどファンタオレンジ、グレープ、スプライトがあった。

その中でもひと際光を放ってたご褒美。

スコール。

あの緑色のスタイリッシュな瓶が忘れられん。みんな大好き愛のスコール(笑)

真っ先にスコール無いなる(汗)

次にファンタグレープw

なんや知らんのやけどバヤリースが多かってんほんま・・。


所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.