「骨肉」精神を叩きこまれる

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 「骨肉」精神を叩きこまれる

2023年7月7日

阪神の話を今朝はしたくないので(笑)中学1年の時の話。

ハンドボール部に入部したけども、藤井先生はレギュラー陣や上級生を指導するのでほとんど話す事はない。

そのかわりに1年生指導担当だったのが新任のS先生。

西部警察みたいなグラサンを愛用されとりました(-_-;)

髪型もそれっぽい。短髪軽い角刈りみたいな。

ハッキリ言うてこの先生大好きやった

社会科の先生てのもあったけど(日本史だけは好きで得意教科やったので)、考え方や物言いがハッキリしとる。

そらね、しょっちゅう怒られるし前に書いたけどビンタ食らった事もある(死ぬる思うたw)

このS先生、某大学のサッカー部だったらしい。

当時の体育会・・・・バリバリっすわな(笑)

タテ社会、部活の掟。厳しい環境で4年間過ごされた純体育会系教師。

怖いけどなんか兄貴分みたいなとこがあって。

練習でね、暑いししんどいしでタラタラ練習しとったわけですわ。

「おい・・・・・集合させぇ」

その時はあまり恐怖を感じてなかったんやけど、静かにS先生がしゃべり出す。

これが怖い。

「なんでやろうとせんのや?・・おい、おまえ?」

「・・・・」えらいからとか言えるわけないので黙る(えらい=山口弁で疲れるの意味)

「おまえらのぅ・・・・

骨が折れるまでやった事があるかっ!肉がチギれるまで走った事があるかっ!あぁん??」

「ないです(激怖)」

「なかろうがっ!俺はあるっ!」

先生やし怖いし(嘘つけーや)ってツッコめるわけない(汗)

このあとね、

全員一列に並んで片手は前のヤツの肩へ、もう一方で前のヤツの片足を持つ。一番後ろは自分で片足持つw

ムカデっちゅうやつやね。延々とケンケンでグランドを・・・(泣)

いやいや、根性を叩きこまれましたわ。

そんなS先生、もうええね?時効やろ。バラしますね(出た時効ルールw)

たぶんハンドの同期みんな気付いてた。

陸上部のJ先生が嫌い(爆笑)

生徒が多いからグランドを自由に使うとか無理なんやけど、ハンドは強かったのもあってガッツリつかってた。

陸上部は一番校舎側の直線を使ってた。

陸上部はトラック使いたいよね。わかる。そらそう。

だから他の部が終わったらトラック使って中距離やリレーの練習してた。

野球部や女子ハンドが終わって陸上が使おうとしてた。でもまだ男子ハンドは練習中。

その日はね、藤井先生いなくてS先生が一人で見てた。藤井先生がいなかったってのがキモなんよ。

藤井先生がおったら絶対なんも言うてこないJ先生が、S先生(新任やし)に声掛けれるとこまで寄ってきて

「いつまでやっとるんですか。はよ空けてくださいよ、待っとるんですこっちは!」

とちょっと威圧込みの大きめな声で。まあ普通言わんすよねこんな事。

18時まではハンドの時間。18時からは陸上。陸上部としては18時から使いたいからはよハンド部終われと。

S先生

こめかみピクピクw

「こっちはまだ終わっとらんですからもうちょっと待ってください!」まだ冷静w

J先生、クルッと踵を返しながら「時間まもれーやのぉ」と聞こえるような大きめのつぶやき。

まあこんな言い合い先生同士が生徒の前でせんっすわね。

たぶんココでS先生キレたww

S先生「急ぎますから・・(怒気込めて)すいませんねぇぇぇ!

と吐き捨てるように言う。

ここでS先生、練習を止めて心配そうに見つめる1年の方を振り向いて心の声が漏れてしまう。

クソがっ!(言うてもうた状態w)・・・・ええけえやれっ!」(鬼怒)

大好きだS先生( ;∀;)




所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.