花見の場所取りの話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 花見の場所取りの話

2023年3月27日

毎年の事なんやけどもこの時期は学生服でてんてこ舞いになるんで休まず営業するんすわ。

曜日感覚もなくなってく。出勤時も会社までの周りの風景に目が向かない。

「わ、もう咲いてるやん」と切戸川沿いの桜(この風景結構キレイよね)に気づいて今年も花見は無理やなぁと諦めるのが恒例になっとります。

夜桜とか見に出かければええんすけどね、もう気力が(笑)

そんなお花見にまつわる話。

「おまえ今日は仕事せんでええから」

と金曜日の昼過ぎにでっかいブルーシートと共に「ええとこ取りや」と社用車から降ろされたのが靭公園(うつぼこうえん)

大阪御堂筋の西側、本町駅からちょっと北にある公園。

3年目の春やったと思う。ユニフォーム事業部でお花見すると。

社会人の若手はこんなことやらなアカンねや~ってテレビで見たことはあったけどほんまにやるんやねw

ボクの下は一人おったけど業務課で受注処理せなあかんかったから彼はパスやった記憶・・。

スタートが良かったからライバルはあまりおらず、上を見るとブワッと桜満開のまあまあ大きな木の下を悠々ゲット。

ブルーシートを最大限拡げて四隅を・・・押さえるもん持ってきてない(汗)靴脱いで2カ所、1カ所はおつまみ?かなんか入ったダンボール、最後の角は自分(笑)

だいたい春先なんちゅうのはちょいと冷えて風もある。結構寒いんだわコレが。

我慢の限界でトイレ。靴履くやん。ブルーシートがバササー(汗)ダッシュで戻って事なきを・・・ (-_-;)

夕方になる前に応援部隊が到着。「お、頑張っとんな(笑)」今みたいにスマホとかないし、めっさ暇やった。会話が恋しかったからその一言が嬉しかった(笑)

まあその時間にはほぼスペースが埋まってた。公園周りは会社だらけやし、だいたい同じ年代の男が場所取りしとったわね。

終業時間からちょっとしたら会社の上司や先輩方がゾロゾロ~っと。その時は20人くらいか?事業部のフロアごとにやってた。うちの課(7人)とあと3つ?4つくらいから集まってた。

ビール、チューハイ、日本酒。焼酎はあったんかな?水割りくらいならしてたか。お湯までは用意してなかったと思う。

ヤイヤイやりながら周りを見渡すと・・・やっぱしすげえわ大阪はwワンサカおる(その中の一人なんやけど)

ほんでね、おんねん。

頭ネクタイがw

なかなかのおじさまやったけど。さすがっすわ。

お酒が入るとね、もう・・・予測出来てたけどちょっと離れて座ってるトコからMさんが

「けぇ~ぞ~~。・・・・けぇ~ぞぉ~~っ」

(-_-;) 始まった。最初は違う人と話して聞こえないふり。

当然通用するわけがなく、

「あ、こいつ・・・鼓膜無いんかw・・・・・けぇ~ぞ~~」って段々声がデカくなる。

しらこい顔で

「え?なんです?」って近くに行くと頭バシッ!

「おまえシバくど」

「もうシバいてますやん」

叩く方も叩かれる方もワロてもうてるんやけどw

「もう、ええんちゃう?・・そろそろなんかやらなアカンのとちゃう? (ニヤニヤ)」

ボクね、思った。

大阪でしょ?関西でしょ?生粋の関西人だらけやのに・・・・あまりこういう場でネタやる人って少ないんやね(それは会社によるんちゃいます? (-_-;))

なんで山口県人のボクが・・・って一番下っ端やからしゃあないんかソレは(>_<)

まあね、絶対なんかやらされると思ってたから事前にネタ準備済w

前日に二つ上の先輩と使ってないプレゼンルームで漫才の稽古したから(笑)

こういうのは会社ネタに限るね。どこが笑うトコなんかをみんながわかってくれるからw

でも相方でもある先輩のTさんが途中アドリブ(ボクの業績ネタ)放り込んできてボク窮地に追い込まれ・・それで笑いをとるという卑劣な裏切りを(滝汗)

まあまあ、ひと笑いとって(^^)お役御免、で次~~~ってMさんから指名された先輩のMRさんが発進!これまたワロタww

でもね、次にやる人がおらん(汗)

これシーンとするんよね。「え?二組でもう終わり?」みたいな。

でもしゃあないよね。まあおらんかったらおらんかったでまたワイワイ歓談しながら楽しく飲んだらええですやん?

アカンのよ。これが我慢できないのよ・・・誰が?って・・・・・Mさんがww

自分の座席に戻って機嫌よく飲んでたのに

「ちょっと静か過ぎひん?なあ・・・・けぇ~ぞ~

もうメチャクチャ(鬼汗)

でもね、大学の合宿で揉まれた経験が生きるというか

緊急用のネタを隠し持ってたわけでww

先輩や直属の課長や部長の電話モノマネを3~4つ披露してその場を収めましたわいな。

各企業の新入社員諸君、こういう時に何かできるヤツは上から可愛がられるでww(いうとくけどこんなんパワハラとか言うたらアカンよ(^^) )








所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.