後に手を組む。返事は「ハイ!」「シタ!」

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 後に手を組む。返事は「ハイ!」「シタ!」

2023年6月28日

例えば先輩から呼ばれる。

返事をせん。

ないですやん。は?てなるやんw

別にこれは体育会出身じゃなくても普通やんね?まま、いつの時代も上下関係は大事。

とは言うものの・・・そうやね、サッカー代表とかに選ばれた選手のインタビューとかでね、時々

「上下関係とかなく普通に仲いいっすよ」とか「グランドの中では関係ないんで、ハイ。呼び捨てで。タメ語です、ハイ」

みたいなの。みんな聞いた事あるでしょ?

まあプレー中はね、そらあるかもしれん。右!とか左!とか。


「呼び捨てで・・・」これスゲえなぁっていつも思う。いや申し訳ない。逆の意味でスゲエと言うてます。おまえマジか?という意味で。

ありえへんw

どんな時でも先輩の名を呼ぶときは「~さん」が付いた。無理やわあだ名で呼ぶとか。

アメフト部(出た出たって言わないように・・)他の部に比べたら比較的柔らかかったと思う。うちの先輩方は優しかったもの。

陸上とか先輩見えなくなるまで直立姿勢不動とかやっとったもんなぁ(-_-;)

ん、優しかったから柔らかいというわけではないし、そこに甘えてたわけでもなくきちんと節度をね。

上下関係はピシッとしてた(当たり前)

入部した時「先輩に呼ばれたら・・・」というレクチャーを。ボクの場合みんなより2カ月遅れて入ったから先輩じゃなくて同期が教えてくれた。

呼ばれる→まず返事「ハイ!」走ってかけつける(これはそこまでダッシュしなくて良かった。でもちゃんと走る。ま、コレも当たり前)

先輩のとこで直立、この時後ろで手を組む。

先輩からの伝達事項を聞き終えたら「シタッ!」

これを教えられる。

ポジション別で練習後、先輩から反省点やアドバイスをいただく。

うちのパート(ラインメン)は人数多い。

先輩の中には「今日はええわ」ってしゃべらない方もおられるけどそこも「シタッ!」w

遠くで聞いたら「ハイッ!」「シタッ!」・・「ハイッ!」「シタッ!」・・・「ハイッ!」「シタッ!」ばっかし聞こえる(笑)

でもそういうピリッとした受け答えが出来るだけで少々アホでもそのレベルでは到底無理やった企業に採用されるケースあるからね(本人談w)

あと「失礼しました!」も。

プレーでミスった時

「失礼しましたっ!」

キャッチミスやファンブル、タックルミスもろもろ・・・すべてコレ。

練習中いたるところで下級生の「失礼しました!」が聞こえてくる(笑)

疲れてくると

「シュアッシアー・・」

聴き取れへんwわかるけどwwヘルメットのチンベルとマウスピースが邪魔しとるんもあるな。

ひとり、ミスった時眉毛がグッと下がってこの世の終わりのような表情・・ケンシロウのオーラ出てる時のような声で

「あ゛~~~シィツレィシヤシタァァ!!!」

って気合の「失礼しました」がおった。同期のEチミだチミ(笑)今何やってる?長いこと会うてへんね。元気にやってるかなぁ?


そんな4年間を過ごせたので自分も変われたし今があるんすわ(^^)

ジャンクスポーツとかで強豪校の《昔こんな厳しい規則があった》的なヤツ・・あんなん絶対ワロてまうもんなぁ。夫婦でww

一般生活でそこまでする必要はないんやけど、そこをくぐってきた人は話すとわかるわね。(あ、なんか体育会の匂いを・・)みたいな。

うちのお客さんに新人研修で自衛隊に体験入隊?みたいなのを組み込んでるとこがある。あれ・・・・ええっすねぇ(^^)

最低限の礼儀は人付き合いの中の大事なこと。

気遣いもそう、思いやりもそう。組織の中であれば協調性なんか特に大事。

そこに昭和も令和もないやろという事で。


余談としてですが、たいしておもろいネタやないんやろけどティモンディの済美掛け声ネタはツボw



所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.