自転車の話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 自転車の話

2023年5月20日

こないだ自転車を処分。

あんまし乗らなかったのが一番大きな原因ではあるけども、自宅は海が近くて結構潮風があってすげー錆びるんよね。

乗ってたらそこまで錆びひんかったと思うから・・・やっぱり乗ってないのが悪いんやろなぁ。

潮風は厄介。廊下側の窓格子も・・・アレは錆びるのとは違うんかな?白いブチが点々と。ダルメシアンか(汗)みたいな。

拭いてもなかなかにガンコで取れへんのよ~。

まま、潮風の話はどーでもええんですが自転車の話。


高校までは自分の大事な相棒状態。たぶん皆さんそんな感じやない?どこ行くにも自転車やった。

ここらは小学校の自転車講習会後から乗っていい事になってて。昔の話よ。今は知らん。

学校のグランドで後輪ドリフトとかしとったなぁ。ズザザァァーって。

うちの息子が2歳から3歳くらいかな?京都のばあちゃんに買ってもろた仮面ライダーアギトの乗用バイクが好きでメチャクチャ乗ってた。

足で地面を蹴って乗るヤツやから靴がもう・・・何足潰したかわからんわw

その後自転車乗り始めたんやけど補助輪外したんが年少さんの時やから結構早い方よね。

「持っちょってよ!離さんでよ!」と叫びながら練習。

ボクが後ろの荷台みたいなとこを両手でガッチリとホールドしてね。

「持っとるでぇ~。上手い上手い。持っとるからなぁ~」って言いながら手を離してね。

自転車止まって後ろ振り返ったら20m離れたとこにボクの姿を見つけて「あ!!!」それからはスイスイ。懐かしいな(^^)


でも自転車の話でいえば自分や息子よりSくんの思い出の方が印象強い。すぐ「シケシケ」って言うSくんね。

高校の時やわ。下校時にね、Sくんなんかスピード出してた。何をそんなに急いでたのかわからん。

詳しくは覚えてないけど何かの理由で急ブレーキ!

道路があったか・・・前にお年寄りがおられたか・・・・。

後輪フルブレーキ左手をギュッ!プチーン!ブレーキワイヤー切れる。

まずい!っと前輪ブレーキ右手をフルパワーでギュッ!プチーン!ブレーキワイヤーこっちも切れる!w

「わっ!?わっ!?うわぁぁぁっ」言いながら

両つま先でアスファルトをズリズリズリズリズリィィィィ(笑)

いやワロタ。

細い道でスピード出すからやでホンマw

うちの息子より靴の潰し方が悪い(笑)





所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.