feed

アメフトのポジションをちょっと覚えてもらいまひょか(オフェンス編)

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » アメフトのポジションをちょっと覚えてもらいまひょか(オフェンス編)

2023年2月8日

「ルールがややこしい」とか「時間がいちいち止まる」とかでなかなか国内ではドーンと人気が出ないアメフト。

面白いのにね。フィジカルの問題や装具にお金がかかるってのが小さい頃からアメフトに触れる機会を奪ってるのかもね。

山口県に住んでるとなかなかアメフトって・・・話題にもならん。寂しい(-_-;)

そんなわけでちょこっと皆さんに知ってもらおうという事で!ポジションをザックリですが教えましょう(なんかエラそうやん(汗))

まったく知らない人にわかりやすく表現するのでイメージ優先。「おまえそれちょっと違うぞ」ってご指摘いただくケース・・・・無視します(笑)

テレビとかでよく取り上げられるのはだいたい3つのポジション。なんで?ってボールを扱うポジションだから。

QB   RB   WR

それぞれQB=クォーターバック、RB=ランニングバック、WR=ワイドレシーバー と言います。

わかりやすく言うとボール投げる人、ボール持って走る人、パスを受け取る人っすな。

QBはボールがスタートするセンター(ボール持ってセットしてる選手)の後ろの人。やっぱ背が高い方がいいね。なぜか?パス投げる時に相手ディフェンスが襲い掛かってくるわけです。それを防ぐ、つまりQBを守ってくれる人たちがいるわけです。ここの攻防をする選手ってのはデカいのよ。そうするとターゲットになるWRをそのデカい人達越しに見て探さなアカンから。あと冷静な人。攻撃陣の司令塔やからね。ワタシはそれでクビになりましたw(背番号#14はく奪#57へ変更(笑))ムキになる性格はペケです。

RB。だいたいQBの後ろにいるね。FBとかTB、HBとかあるけど詳しく知らんからスルー(おいっ(汗))読んで字の如く足速い人がなりますな。それもね、どっちかっちゅうとトップスピードに入るのが早い人の方がいいね。走れるスペースを見つけてそこをシュッと抜けるスピード。これは大事。というか見どころのひとつ!穴を抜けて次に迫る守備陣をカット切って(フェイントの事)突っ走る。これはカッコよろしい。なりたかった。でも最初の練習でスピード足らないの思い知らされたからすぐ諦めついた(笑)

WR。攻撃体型の両サイドに離れて立ってる人(そうじゃない場合もあるけどもだいたいそう)ロングゲインと言えばパスキャッチが手っ取り早い。スピードはもちろんのこと、サイズもあった方がいいね。QBが投げやすいもの。守備陣より背が高いとハイボールが来た時に有利やし、手が長いと届く範囲も広くなる。ただね、ボールをキャッチする為にはQBの方を向かなきゃいかんわけよ。敵に背を向けるって感じ。キャッチした瞬間に守備側が襲い掛かってくるので結構危険。キャッチする前に相手の邪魔をすると反則やからね。これは攻撃側、守備側両方の決まり事。パスインターフェアっていう反則でかなり大きな罰退を科されるので注意。

で、この花形ポジションを支えてるのがオフェンスライン。C=センター、G=ガード、T=タックル。最前列にズラッと並んでる選手です。パス投げるQBを守る、ボール持って走るRBのコースを作る。ラインメンが機能しないと試合にならん。やっぱりね、ここのポジションになる人はデカい。強い。意外と動けて速い(笑)原則としてボールは触れない。転がったりしたヤツはOKなんだけど基本ペケ。なのでQBからのパスは受けられない。あとね、ボクのイメージとしては我慢強い。とにかく作戦通りに動いて仕事をこなさないとそのプレーがパーになる。アサイメント(作戦ね)を覚えてなくてワケわからん動きして「おまえなんしとんやっ!」って蹴られた事ある人手を挙げなさい!  ハイッ(-_-)/(汗)

ラインとレシーバー両方の仕事をするTE(タイトエンドって言います。みんな聞いた事あるんちゃうかな?)これがまたええ仕事しますねん(それって選手によるんじゃね?)要はパスを受ける資格を持ったラインやね。ロングパスというよりは5~10ydsくらいのパスキャッチで堅実にゲインするイメージかね。

試合をテレビで見る時どうしてもボールしか目で追わないのよね。でも各々のポジションできっちり仕事してるから成立してるプレーなんで、そこらへんを見てもらえるとうれしいというかアメフトの面白さが倍増します。ボール持って走る人のコースを作るブロッカーとかね、「うっほ♪」って声でてまうもん(^^)スローリプレイがわかりやすいので是非是非!

次回はディフェンス編を。





所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.