feed

明石のなっさんの話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 明石のなっさんの話

2023年2月4日

新入学シーズンが近づいてきたのでお店の方に採寸で来られるお客さんが増えてきたっすね。有難うございます!

学生服メーカー。3大メーカーでカンコー・トンボ・富士ヨット。うちは富士ヨットがメインメーカー。

富士ヨットってのはブランドの名前でね。会社は明石スクールユフォームカンパニーって言います。

数年前に社名変更したんだわ。旧社名は明石被服興業(株)

いい会社っすよ。真面目やし。真面目過ぎる感があるくらい(^^)

そんな明石(ちょっとややこしいので敬称略でごめんよ)との縁・・・・古いね。50年くらい前ちゃうかな?

日邦産業って会社があった。作業服のメーカーさん。

当時営業で那須さんて人がいたの。

新規開拓でうちにちょくちょく顔出してたらしい。でも断ってた(-_-;)

結構しつこくw来られてたみたい。

そんな那須さんに懐いたのが当時のチビ(ボク)

じいちゃんとオヤジ曰く「子供が懐くんなら悪いヤツじゃないじゃろ」って契約になったらしい。

なっさんの人柄もあってうちの店は日邦産業の商品がドーンとあった。

営業来てそのままうちで飲んで飯くって泊まっていって・・てな人だったのでこっちも

「なっさん!なっさん!」て仕事中でもちょっかい出す始末(うぜえ子供や(汗))

社会人になって同じ業界入って小さい頃の記憶で覚えてる数少ない一人。ずーっと可愛がってもらったからね。

家の仕事を継ぐために戻ってきてすぐやったけど、日邦産業は明石被服興業に吸収合併されたのよ。元々関連会社だったから。

合併になってからも良い関係。なんちゅうても生地が抜群!これはホント。

いまだにファンが多い。型が古いからたくさんは売れなくなってんねんけどコレじゃないとアカンって人がゴロゴロ。

でもね、時の流れというか・・・明石は今年作業服部門を撤退することに。

でも今は学生服ですごくお世話になってるからなんか不思議な感じ。

なっさんが亡くなられてもうだいぶ経つ。時々なっさんの顔が浮かんでくるんやけど、なっさんも明石とタカハシの関係が作業服やなくて学生服・・・今こんな風に変化していっとるとはさすがに思いもよらぬ・・やろなぁ。

あぁそうそう、ボクらの結婚式にも来てもろたのよね。主賓で。

で主賓の挨拶をお願いしてたのよ、うちのオヤジに「なっさんに主賓の挨拶お願いしたいから頼んどいて」って。

忘れてたんだわオヤジがw

「日邦産業株式会社代表取締役、那須正義様。お願いいたします」って司会の人から言われてなっさん

「は?」

て(笑)

全然用意してなかったもんやから

「全然聞いてなかった・・敬三君、中京大学のアメフトにサインプレーは無いんか?」って冒頭でツッコまれて(汗)

そのあとボクらに全く関係ない話を主賓挨拶で・・・まあまあ長かったけど(爆笑)





所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.