feed

矢作川河川敷が懐かしい

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 矢作川河川敷が懐かしい

2022年11月8日

ボクらが学生の頃、我がアメフト部は校内(豊田学舎)に練習場が無かった。

校内の体育会の中では歴史が浅い方やったしね。

3限目か4限目終わりに原付か車で大移動。主に練習場として使ってたのが矢作川河川敷グランド。

さすが一級河川だけあって河川敷が広い。サッカーコートが4~5面くらい取れてたんやなかったっけ??

いつも決まったとこをMGさんが役所に申請しに行ってくれてたんよね。まれに使えない時があってわけわからんとこで練習することがあったけども。

まあね、河川敷なんで学校のグランドと同じ。

みんなで毎日大きめの石を拾って横へポイポイしながら練習してたなぁ。水撒きも大変やった。

場所が学校から離れてるということは練習道具も選手で分担して毎日持ち運び。

ラインマーカーとか石灰も当然そう。道具倉庫なんて無かったもん。石灰(袋)を原付のステップのとこに積んで走ってたら1回アスファルトに擦ってたことがあって危うく道路にオートライン引きしそうな事もあった。一番大変なのはタックル練習用のダミーやね。これは車じゃないと無理なんで車を持ってる人がやってくれてたけど・・・あんな重たいもんずーっと車に積んでるからたまらんよね。

そんな思い出でストップしてた学生時代を過ごした豊田へ息子が高校入る前に連れて行きたくて1度家族で行ったんだわ。ちょうど後輩たちの入れ替え戦があったからそれに合わせて。

町がガラッと変わってるのにビックリ。学校がまるで違う造りになっててビックリ。

ほんでグランドよ。地元にいる同期が案内してくれて「今はここで練習しとんのや」って見せられたキレイなフィールドで口あんぐり(驚)

なんやった?なんとかハイブリットターフ?とか言うてたな。黒いチップとかも撒いてあって。すげえーって。

ちょっと入らせてもらって(入る前に一礼「シャス」)感動したもんね。

ラグビー部と交代で使用してるって聞いたけど、あの河川敷でやってた頃と比べると幸せよね。羨ましい。

河川敷行ってみたいなぁ。まだグランドあんのかね?

そんなわけでこれから大学受験の高校生の皆さん、中京大学アメリカンフットボール部へ入部お待ちしております。

なんかまたちょっと遊びに行きたくなってきたな(^^)中京魂のTシャツ買うたろか(笑)


所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:8:00〜18:30(土曜は18時迄)
定休日/日曜・祝日
Copyright2022 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.